トップ  > ブログ
ブログ
2025年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

「第1回 復興支援 東北の物産販売高校生プロジェクト」を終えて・・・。

 みなさんどうもこんにちは。

 またまた更新の間隔が空いてしまいました。。。週一ペースはどこへやら。一度怠けると(一度どころではないですが)、なかなか再開するまで時間がかかりますね。

 そんな話はさておいて、今日は東日本大震災の復興支援を目的とした高校生による東北の物産販売プロジェクトの報告書が完成しましたので、そのお披露目の記事とさせていただきます。

 このプロジェクトは、岩見沢農業高校・岩見沢緑陵高校・岩見沢東高校のボランティア部・同好会の生徒85名が参加し、今年8月26日に行われた「第29回 ボランティアフェスティバル岩見沢」の会場等で東北から仕入れた物産を販売しました。

 物産販売による売り上げは総額349,815円。これは、被災し就学困難になっている高校生や未来の高校生(現小・中学生)が安心して学べる環境になるための一助として役立つことを願って、全額日本ユネスコ協会連盟の「子ども就学支援奨学金」へ寄付しました。

 プロジェクトに参加した生徒からは「東北のためにみんなでこうやって協力できたことがとてもうれしかった」、「このプロジェクトにたくさんの人が集まって協力してくれてうれしかった。」との声が寄せられていました。

 今紹介しましたことはプロジェクトの一端でしかなく、6月から11月まで取り組んだすべてが報告書に記されております。

 是非、岩見沢の高校生の取り組みを皆さんに見ていただきたいです。

 今回の取り組みは、高校生主体のもので、私は陰ながら彼・彼女達の取り組みを支える立場におりましたが、私自身も今回の取り組みを通して色々と学ばせていただきましたし、これからを担う若者(自分もこちら側の人間だと思いますが)とつながりができたことは大きな財産です。

 今、社協の事業とは別ではありますが、また彼・彼女達と一緒に取り組むことがあります。

 こうやって継続してかかわることで、またお互い成長できるんだろうと思います。

 結局話が長くなってしまいましたが、下に報告書のPDFファイルを掲載しますので、是非ご覧ください。

 なお、時期はいつになるかわかりませんが、プロジェクトの取り組みが各社新聞記事に取り上げられていましたので、取りまとめて後日掲載できればと思っています。

 ・「第1回 復興支援 東北の物産販売高校生プロジェクト」 報告書

【 しみず 】

投稿日:2012年11月21日