「ガイドボランティア講座」終了しました~♪
5月17日から5月31日までの全3回にわたり開催しました「ガイドボランティア講座」が無事終了しました。
ガイドボランティア講座は、視覚障がい者支援講習会の一環で、岩見沢視力障害者福祉協会とガイドボランティア「ほたる」の皆さんの協力のもと実施しました。
1日目は、はじめに「岩見沢市の視覚障がいの現状について」をテーマに岩見沢視力障害者福祉協会の佐々木栄一会長にお話しいただきました。
その後、北海道盲導犬協会の加藤千智様と盲導犬のウィッシュ君(3才オス)に「ガイドの基本について」をテーマに講義・演習をいただきました。
ガイドの基本について理解を深めることができ、また、盲導犬とふれあうことができました。
2日目は、「2009年度グッドデザイン大賞(内閣総理大臣賞)」に輝いた岩見沢駅舎とその周辺を活用し、実際にガイドしてみました。
階段や段差、エレベーター、信号など様々なところを回りました。途中、近くの焼き鳥屋(〇船)からいいにおいがしてきて、皆さんガイドしながら「いいにおいがしますね~」などとコミュニケーションを取っていました。
最終日は、視力障がい者福祉センターを会場に行い、「サウンドテーブルテニス(盲人卓球)」を体験しました。
講座の最後には、全体の振り返りとして、お茶菓子を食べながら皆さんと交流しました。
講座受講のきっかけや受講前と受講後の心境の変化などをそれぞれからお話しいただきました。
今回は新たな受講者が3名という少ない人数での講座でしたが、受講された3名からはそれぞれ今後も自分にできることをしていきたいというお話しがあり、ガイドボランティア「ほたる」への入会も前向きに考えているということをおっしゃっていました。
少人数だったからこそ終始アットホームな雰囲気で講座を進めることができ、また、講座を通して岩見沢視力障害者福祉協会やガイドボランティア「ほたる」の皆さんの魅力を感じたから、このように受講された方々が今の想いを発してくれたんだろうと思います。
6月6日にガイドボランティア「ほたる」の例会があるということでしたが、今回受講された方々がその場に来てくれることを願っています。
さて、6月20日からは、「やさしい精神保健ボランティア講座」が開催されます。
この講座でも受講された方々の心を動かすことができるよう、精神保健ボランティアサークル友(YOU)の皆さんをはじめご協力いただく講師の方々と準備を進めたいと思います。
【 しみず 】
投稿日:2013年05月31日