第一小学校車いす体験学習と講師募集!
昨日は、第一小学校5年生の「総合的な学習の時間」で、身体障がい者理解のための車いす体験学習を行いました。
現在、私は福祉体験学習の主担当ではないので、学校に出向くことはここしばらくなかったのですが、市内にある障がい者福祉施設のクピド・フェアさんに身体的な障がいを持ち車いすを利用している方で福祉学習の講師としてご協力いただける方が新たに見つかり、この日の主担当としてお話しいただくということでしたので、その方へのご挨拶とどのようなお話しをしていただけるのかを見学させていただくため、学校にお邪魔させていただきました。
この日の内容は、車いすの操作方法についての説明、体育館にコースを設定し車いすを体験、車いすバスケの体験、そして障がいを持つ方の講話でした。
3・4校時の約90分の時間の中で実施しました。
はじめに、校長先生からご挨拶がありました。
校長先生は、父親の介助のために車いすを使用していたが、操作に苦労されたということをお話しし、人を手助けするには気持ちや思いだけではなく、しっかりとした技術を身につけることが大切であるので、今日の学習を通して、障がいのある方を理解し、また、車いすの操作方法を身につけてほしいとおっしゃっていました。
そして下の写真が体験学習の様子です。
今回主担当としてお話しをいただいた今井さんは、20歳のときに進行性の筋萎縮の病気を発症したそうです。今でもその病気は進行しており、手足にほとんど力が入らず電動車いすでの生活をされているのですが、自分の身体が動く残された時間のなかで生徒の皆さんにお話しができることを嬉しく思っているとおしゃっていました。
今井さんは、1年半前に宮城県仙台市から岩見沢市に転居された方で、仙台在住時に東日本大震災を経験されたそうです。生徒達には、震災の様子(震災で親戚を40名近く亡くしたこと、津波で人が流されている光景、震災当時のまちの様子、障がい者に対する市民の目線や対応など)についてもお話しをされていました。
言葉を選びながら話す今井さんの語りにこちらも考えさせらることがたくさんありました。
きっと生徒の皆さんも今井さんのお話し、そしてお隣にいる竹内さんのお話しに障がいを持つ方のことについて感じたこと、考えたことがたくさんあったことと思います。
社会福祉協議会では、このように障がいを持つ方に「講師」として子どもたちや地域の方々に対しててお話ししてくださる方を必要としています。
もしこのブログを見られた方で、自分の想いを話してみたいという方がいらっしゃったら、ぜひ社協までご連絡いただければと思います。
下に、身体に障がいを持ち、車いすで生活されている方向けの講師募集のリーフレットを作成してみましたので、是非ご覧いただければと思います。
【 しみず 】
投稿日:2013年11月20日