トップ  > ブログ
ブログ
2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ボランティア このゆびとまれ 傾聴勉強会

どうも皆さん、國府田です!☻

お体の調子はどうですか?最近の岩見沢市はじっとりとした暑い空気に包まれていますね。

 

 

 

今回は岩見沢市ボランティアセンターに登録しているボランティア団体の「このゆびとまれ」さんが独自に行っている勉強会にお邪魔しました。

 

 

講師の方は札幌傾聴塾代表松谷庸子さんです。

 

内容は傾聴の入門編で、基礎的なことを皆さんで一緒に考えたり、意見を出し合ったりしていました。松谷さんを招いての勉強会は2回目とのことです。

 

 

 

 

 

代表の黒田さんに今回の勉強会を開いた理由についてお伺いしたところ、「活動をする上で、対象者の方のお話し相手になるということについて難しさを感じ、専門的な技術を学びたい」と仰っていました。地域に専門知識をお持ちの方がいらっしゃるというのは誰にとっても頼もしいですね。

 

 

岩見沢市社協でも傾聴ボランティアになりたい!もしくは興味がある!という方に向けて、5月下旬から6月の上旬にかけて傾聴ボランティア講座を行いました。来年度も開催予定なので、興味のある方は是非参加してください!

 

 

 

このゆびとまれの皆さん、講師の松谷庸子さん、お招きいただきありがとうございました!

國府田(こうだ)

 

 

 

投稿日:2014年07月30日