平成29年度ボランティア活動者研修会
皆さん初めまして。平成29年の4月から岩見沢市社
会福祉協議会の一員となりました
小林 繁喜(こばやし しげき)と申します。まだま
だ未熟で、一年が経とうとしている今も勉強の毎日です。
さて、2月27日(火)に行われた
「平成29年度ボランティア活動者研修会」について
ご紹介します。
ボランティア活動者研修会は、ボランティアセンターに登録されている団体・個人の方が一堂に集い、ボランティア活動のあり方や活動者のスキルアップについて学ぶことを目的に例年開催しています。
今回は講師として、
郷土史を学ぶ会 会長の尾崎 和男様をお呼びし、
「百餅祭りの歴史について」と題し講話をしていただきました。
岩見沢の大きなお祭りの一つ「百餅祭り」その成り立ちから、現在に至るまで関わった方100名にお話を聞かれたそうで、苦労話や昔やっていた行事、そして今だから話せる裏話などユーモアを交えて講話していただきました。
講話の後には、第1回目と昨年第35回目のポスターとの違う点を探しました。正解した方には百餅祭りのキーホルダーを景品として用意してくださりました。参加者の皆さんも積極的に答え、全部の違いを見つけました。
最後は社協事務局から、平成30年度のボランティア活動保険や、団体登録の説明をさせていただき、無事に終了いたしました。
研修会に参加なされた皆さん、尾崎 和男様ありがとうございました。
小林
投稿日:2018年03月07日